うおおおー。メルカリがいきなり使えなくなったよぉぉ。どこに問い合わせたらいいんだぁ。
このように、メルカリ事務局に急ぎで問い合わせをしたい!!というケースは結構あると思います。
こんな疑問を解決
- メルカリの出品・購入でトラブルがあったからすぐに連絡をしたい!
- メルペイで不正利用があったかも。24時間連絡が取れる窓口はないの?
- メルカリ事務局で急ぎで問い合わせをするにはどうしたら良い?
購入トラブルや利用制限、不正利用などは早期に解決したい大きな問題ですので、可能な限り急ぎで!出来れば電話で問い合わせをしたいと思う方もいるでしょう。
ここではメルカリ事務局への問い合わせ方法、そして急ぎの案件で早く返事が欲しい時にどうすれば良いのかをご紹介致します。
メルカリ事務局に電話問い合わせは出来ない
メルカリに急ぎで連絡したいから電話番号教えてー--。
残念だけど、メルカリ事務局には電話問い合わせは出来ないよ。
ええー。急ぎだから、電話で問い合わせしたかったのになぁ。
メルカリのサポート事務局は電話番号の開示をしておらず、電話での問い合わせは出来ません。
メルカリ株式会社の電話番号はあるが問い合わせは不可
メルカリは株式を公開している上場企業ですので、会社の情報を開示しており、電話番号や住所も公開しております。
正式社名 (株)メルカリ
https://www.nikkei.com/nkd/company/gaiyo/?scode=4385
本社住所 〒106-6118 東京都港区六本木6-10-1六本木ヒルズ森タワー
電話番号 03-6804-6907
ただ、これは株式会社メルカリの電話番号であり、メルカリ事務局の電話番号ではありません。
当然ですが、メルカリ内のトラブルには対応していませんし、どんなに急ぎの用件であっても対応はしてくれません。
ええぇ。ほんとに急ぎだから電話で対応してくれたらいいのに。
メルカリにはコールセンターがない
急ぎの要件だから電話対応してほしいという気持ちは痛いほど分かります。
無期限の利用制限されたときは夜も眠れずにメール待ってたもんねぇ。
いや、あの時はマジでストレス半端なかった。ほんとに電話したかった。
もしも急ぎの要件でパニックになってメルカリの公開している電話番号に電話をしたとしても、結局メールで問い合わせをして下さいと対応されて終わるでしょう。
顧客の電話対応をするにはコールセンターが必須
私もコールセンターで働いた経験があるので分かりますが、個別の顧客に電話対応するには顧客情報や取引の確認が出来るPC(顧客管理のシステム)が必要です。
現時点ではメルカリはコールセンターを持っておらず、物理的に電話での対応は絶対に出来ない、ということになります。
そうかー。どんなにごねても無理なら諦めるわ。
いや、そもそもごねないで。
メルペイの緊急連絡用の問い合わせ窓口はある?
メルペイの問い合わせ先はメルカリ同じなので24時間対応している緊急連絡先はありません。
えー。でもメルペイが使えないとか不正利用とか緊急で連絡したい時、どーするのよ。
現状、電子決済であるメルペイでは24時間対応の緊急窓口はないので、どうしようもないですね。
クレジットカードのメルカードは紛失、盗難窓口がある
メルカリ・メルペイが発行するクレジットカードであるメルカードは紛失・盗難窓口があり、こちらは24時間電話対応となっております。
■メルカード紛失・盗難受付窓口
メルカリ公式より引用
電話番号:0570-009-020(24時間受付/土日祝日を含む365日)
※日本国外からご利用の場合:+81 422-35-6281
当然ですがメルカードの紛失、盗難に関する要件しか受け付けませんのでメルカリやメルペイに関する問い合わせはできませんよ。
メルカリへメールで問い合わせる方法
メルカリでは電話での問い合わせは出来ないので、メルカリのアプリ内からメールで問い合わせをしましょう。
メール問い合わせの具体的な方法
商品の購入や出品に関するトラブルの場合には、前提として出品者、購入者との話し合いが前提となります。
この話し合いで問題が解決しない場合のみメルカリ運営に問い合わせをします。
利用制限やログインできないなどの問題は、ヘルプを参照した上で解決しなければ運営に問い合わせが必要です。
①メルカリアプリを開いてマイページへ
まずはメルカリアプリを開いて、①のマイページをタップします。
するとマイページのトップに移動するので画面を②のように下にスクロールさせます。
②ヘルプセンターにアクセス
マイページの真ん中よりやや下のヘルプ内、③の「ヘルプセンター」をタップ。
すると、ヘルプメニューが表示されるので④トラブルのある商品を選択します。
当然ですが、自分が購入、出品or売却している商品しか表示されないです。
商品トラブルではない場合には、そのまま下にスクロールすると【ガイド】という項目があり、メルペイやアカウントという項目もあるので、そちらを選択していけばOKです。
今回は購入した商品に問題があったということで、購入した商品の1つを選択しました。
③該当の項目を選択し【お問い合わせはこちら】を選択
選択した商品が購入か出品かで、その後の選択も変わってきます。
以下は商品購入時のメニューになります。
⑤商品に問題がある、をタップし、一番下までスクロールして⑥「お問い合わせはこちら」をタップ。
ヘルプやQ&Aを参照すれば解決する場合もあるので、まずはヘルプをチェックして解決しない場合に問い合わせがベストです。
④【お問い合わせ内容】を入力し送信
お問い合わせ内容の入力画面になるので、それぞれを記入していきます。
最も重要なのは⑦お問い合わせ本文です。
ここをしっかりと記載しないと適切な答えが運営から返ってきませんので、要点をしっかりまとめて【送信する】をタップ。
内容によっては画像の添付も必須ですよ!
誤ったお問い合わせ項目を選択していると、質問内容が全く違うので前に戻って正しいお問い合わせ項目を選択して下さい。
これで問い合わせは完了です。
⑤ログインIDが分からない場合は?
そもそもメルカリのログインIDが分からないから問い合わせしたいんだけど、どーしたらいいのぉぉぉ
メルカリのアプリをインストールしていれば、ログインしていなくても同じ手順でメルカリに問い合わせが可能なのでログインIDが分からなくても問題ナシ!
またはPCから問い合わせも可能です。
個別対応が必要な案件は別にして、使い方などの基本的なことはメルカリのガイドやよくある質問をチェックすれば解決することも多いです。
ガイドやよくある質問でも解決出来ない場合に問い合わせをするようにしましょう。
メルカリの問い合わせ後の返信までの時間はどれくらい?
ここではメルカリの問い合わせから返事が返ってくるまでの目安の時間を解説します。
メール問い合わせは24時間対応?
メルカリ事務局はメールでの問い合わせは24時間受け付けています。
ただし、返信が来るのはメルカリ事務局の営業時間内に限ります。
それは24時間対応とは言わないだろぉぉぉ
うん、ごめん。なので、メール返信は24時間対応じゃないです。
メルカリ事務局の営業時間は日中(9時~18時くらいが目安)
メルカリ事務局のはっきりとした営業時間は分かりません。
日中対応ということにはなっているのですが、正確な営業時間を公開していないからです。
私の経験上ということになりますが、おおむね以下の時間が営業時間と考えられます。
私が受け取った返信で最も早い時間帯が9時台で、最も遅い時間帯は18時30分くらいでした。緊急の案件以外は18時くらいまでかな、という印象です。
返信までの期間はどのくらい?
日中しかやってないことは分かった。すぐに返信欲しいけど、どのくらいで返事来る?
ケースバイケースだから何とも言えないなぁ。でも、概ねで良いなら1日くらいが目安。
だいたいですが、これくらいの期間が目安になると思います。
数年前に比べるとメルカリ事務局の返信までの時間は短くなっていて、カスタマーサービスに力を入れていることが伺えます。
でも、たまに返信めちゃくちゃ遅い時とかあるよね。
人手が足りない、問い合わせが多いなどで、物理的に返信が遅れてしまうことはあるだろうねぇ。
ユーザー数が2000万人を超えるメルカリでは1日に数えられないほどの問い合わせが来ているはずですので、返信が多少遅いことがあっても仕方がないと思います。
メルカリから急ぎで返信が欲しい!返事を早くもらうには?
本当に緊急の連絡なんだよぉぉ。早く返信が来る方法ってないの??
早く連絡をもらうコツはあるよ!!
正しいお問い合わせ項目を選ぶ
緊急の連絡で早く返信をもらうには、正しい問い合わせ項目を選ぶことが最も重要
例えば、本来は緊急性の高い【身に覚えのない不正利用】に関する問い合わせなのに、【アプリの使い方について】というお問い合わせ項目を選択したら返信が遅くなる可能性はあります。
問い合わせ項目で緊急性を判断している可能性あり
メルカリ事務局には毎日、たくさんの問い合わせが殺到しています。
そのため、まずは問い合わせ項目で問い合わせ内容をある程度仕分けして、緊急性の高い問い合わせを優先的に対応していると思われます。
そりゃ、全部のメッセージを届いた順には返信してらんないわなぁ。
私の経験上ですが、メルカリの対応が早いお問い合わせ内容は不正利用や利用制限に関する問い合わせと返品・返金に関するトラブルなどです。
なので、そのような案件の場合には、確実に正しいお問い合わせ項目を選ぶことで早く返信が届く可能性があります。
どんな問い合わせも緊急性の高いお問い合わせ項目を選ぶのはNG
じゃあさー。どんな問い合わせでも緊急性の高い問い合わせ項目を選べばいいじゃん!!
確かに緊急性の高い問い合わせ項目を選べば、メルカリ事務局の人にメールを早く確認してもらえるかもしれません。
しかし、問い合わせ内容を確認してみて、全く内容が違うと判断された場合には返信をもらえず、後回しにされてしまう可能性は高いです。
モラル的にも良くないですし、やはり自分の問い合わせ内容と一致した項目を選ぶことが最も早く返事をもらえる方法だと思います。
メルカリ事務局に急ぎでの問い合わせ方法まとめ
まとめ
- メルカリ事務局に電話対応のヘルプは無い
- メールでの問い合わせは受け付けている
- 問い合わせは24時間可能だが、返信は9時から18時くらいの営業時間内に限られる
- 返信は緊急性の高いものほど早い傾向がある(早いものは数時間、遅い場合には2日程度)
- お問い合わせ項目で緊急性を判断している可能性が高いので、自分の問い合わせに近い項目をしっかり選ぶことが重要。
そういえば、ずっと急ぎの問い合わせがあるって騒いでいたけど何だったの?
一昨日に購入したおやつセットがまだ届いてないのぉぉぉ
まずは取引画面の発送状況を確認してくれぇ。
このように事務局に問い合わせなくても解決する場合もあるので、まずはヘルプなどをよく見ることをおすすめします。
それと、なぜか当ブログにメルカリ運営しか対応できない問い合わせがちょくちょく来ますが、当ブログでは対応出来ませんので、ご理解よろしくお願い致します。