メルカリで商品を購入したら一言挨拶した方がいいのかな?無視はだめ?
一言でいいから相手に挨拶するのがおすすめだよ。
- メルカリで商品を購入したけどメッセージを送ったほうがいい?
- 購入後コメントしないといけないの?
- 出品者と購入者のどっちが先にメッセージを送るべき?
- メッセージ考えるのがめんどう…例文ある?
メルカリの取引メッセージ・コメントの書き方についてこれらの疑問に詳しくお答え致します。
例文もご紹介しますので参考にしてくださいね。
メルカリで購入後の取引メッセージは必要?うざいと思われる?
メルカリでは購入後、取引に問題がある場合を除き、取引メッセージは必須ではない
購入メッセージをうざいと思う人もいるんだねぇ。
反対に取引メッセージが来ないと心配する出品者さんもいます。
顔が見えないアプリ上の取引とはいえ、人と人のやりとりなのでお互い気持ちよく取引をしたいですよね。
挨拶やお礼があるだけで印象が全然違いますよ。
購入後、取引メッセージやお礼のメッセージを送るのが慣例
メルカリでは「取引の間よろしくおねがいします。」の意を込めて、商品購入後に取引メッセージで挨拶するのが慣例化しています。
値下げしてもらったなど何か対応をしてもらっていたら、お礼も添えると丁寧ですよ。
取引メッセージの送り方
①商品を購入したら商品ページから取引画面を開く。
②取引画面の入力フォームにメッセージを入力して、③【取引メッセージを送る】をタップ。
取引メッセージは出品者と購入者のみが見ることができる
無言でいたら評価を「残念だった」にされた
無言取引をすることでネガティブ評価がつくこともあるようです。
ネガティブ評価がつくケースは、相手からのメッセージを無視した形になっていることが多いです。
取引相手が不信感を抱かないように、最低限のやり取りは必須だと思ってください。
めんどくさいから返信しないでいたら評価を「残念だった」にされてたー。
無言での取引は相手に不信感を与えてしまうこともあるので注意です。
購入後にメッセージなしでOKのケースは?
- 「購入後のメッセージ不要」と記載されている場合はメッセージをしない方がよい
挨拶、お礼があった方がいい一方で、取引画面のやりとりがめんどくさいというユーザーもいます。
商品説明や出品者のプロフィール画面にメッセージ不要と記載されていたら挨拶コメントはしない方がいいでしょう。
メッセージ不要の出品者にメッセージを送ってしまった場合
メッセージ不要と書かれた出品者にメッセージを送ってしまっても特に問題はないです。
ただし、「ちゃんと説明を読んでくれない購入者だ」と出品者側に悪印象を与える恐れがあります。
独自ルールの取引について
メルカリには「コメントなし購入禁止」や「プロフィール必読」「いいね!不要」といったルールはありません。
⇒メルカリ公式より引用
前提としてメルカリには特にプロフィールを読まなければならないというルールはありません。
取引メッセージを送るのも送らないのも自由ですが、相手を思いやった対応をするのがベストです。
つまり、基本的にはメッセージを送って、いらないって人には送らないようにするってことだね。
そうだね。私はプロフィール必読と記載があったら念のため目を通すようにしてます。
うざいと思われる取引メッセージはどんなもの?
せっかくメッセージを送ったのに「うざい!」って思われたら嫌ですよね。
相手に嫌な印象を与えてしまうようなメッセージの一例を下記にまとめました。
うざい取引メッセージ一例
- 返信がすぐに来ないと確認のメッセージがくる
- 購入後に配送日を指定してくる
- 購入後に取引画面で値下げ交渉をする
- 商品説明に書いてあることを質問してくる
- 値下げなど要望に添った対応をしたのにお礼がない
- 顔文字など記号だけでやりとりしてくる
- 言葉遣いがおかしい、悪い
購入しました!発送はまだですか?明日までに届きますか?
その商品、発送までの日数が4~7日になってるから明日は届かないと思うよ…
返信がすぐに来ないと確認のメッセージがくる
ユーザーさんにもそれぞれ都合があるので返信が難しい時間帯もあります。
急ぎであれば別ですが、特に問題がない場合は半日~1日くらいは待ってみましょう。
配送指定のメッセージ
基本的に出品者にも都合があり、早急な発送対応はできないかもしれません。
もし早く送ってほしいなど要望があれば購入前にコメントで確認しましょう。
商品受け取り催促のメッセージ【出品者側】
めっちゃ催促?されてうざいです
メルカリで、昨日の夜に届いて、まだ半日しか経ってないのに
もう届きましたでしょうか?とか連絡きました
今日確認しようとおもってました。もう少し待ってほしいです仕事とか色々事情があるのに。
⇒Yahoo知恵袋より引用
皆さんどう思いますか?ムカつく!
購入者が「受取評価」をして、出品者側も評価をしたら取引終了となります。
出品者側としては受取評価をしてもらわないと売上金を受け取ることができません。
受取評価がされない理由
- メルカリに不慣れで受取評価の存在を知らない。
- 受け取ったけど商品の確認ができていない。
- 受取評価を忘れている
- 宅配BOXなどに届いているのに気づいていない。
わざと受取評価をつけないという悪質な購入者もいるかもしれませんがめったにいないです。
まずは商品が配達済みになっているか配送状況を確認してみましょう。
配達済みになってから数日たっても受取評価がされないようであれば、忘れられている場合もあるので催促した方がいいです。
メッセージを送るときは相手にも都合があることを念頭において丁寧に書いてあげると、相手も返信しやすくなります。
メルカリ購入後のメッセージ・コメントのやりとり例文
メッセージを送った方がいいことはわかったけど何て送ればいいのかわからないよー!
メルカリを利用するのが初めてだったり、不慣れだったりすると文章を考えるのも大変ですよね。
シチュエーションごとに円滑な取引をするための例文を用意しましたのでぜひ参考にして下さい。
購入者側と出品者側で分けてまとめてあります。
メルカリ購入後のメッセージ【購入者側】
購入者側がメッセージを送るタイミングを下記にまとめました。
購入者側がメッセージを送るタイミング
- 購入時
- 商品発送連絡後
- 商品到着時
- 何か問題があった時
購入時のメッセージ
商品を購入したら早速連絡だー。
丁寧に挨拶をすることで出品者側に安心感を与えます。
コンビニ/ATM払いで購入したときはいつ支払いするのかも記載するとスムーズです。
取引終了するまでお世話になりますという気持ちを込めましょう。
購入時のメッセージ例文
- はじめまして、〇〇と申します。商品を購入させて頂きました。取引の短い間ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
- 商品を購入させて頂きました〇〇と申します。△月△日にATMにてお支払い予定です。お手数をお掛け致しますがどうぞよろしくお願いいたします。
商品発送連絡後のメッセージ
出品者が発送を完了すると発送通知がきます。
発送通知のみであれば特に連絡は不要ですが、加えて出品者より発送完了の連絡がきた際は、お礼を兼ねて返信すると印象がよくなります。
発送への感謝と、荷物の受取後に受取評価や連絡をすることを伝えると丁寧ですよ。
商品発送連絡後の例文
- 発送ありがとうございます。商品の到着を楽しみにしています。
- 迅速に発送して頂きありがとうございました。到着次第ご連絡差し上げます。
商品到着時のメッセージ
商品が到着したらしっかり商品の状態を確認します。
何も問題がなければそのまま受取評価をして大丈夫です。
「丁寧で親切な印象を与えたい」「評価を良くしたい」というときは一言連絡してから評価するのがおすすめです。
私は出品者側に安心感をもってもらいたいので毎回送るようにしています。
商品到着時の例文
- 商品が無事届きました。とても良いお品で満足です。この度はお取引ありがとうございました。
- 早急にご対応して頂いてありがとうございました。商品は大切に使わせて頂きます。
届いた商品に不備があり返品したい時のメッセージ
届いた商品が商品説明と違ったり、別の商品が届いてしまっている場合は受取評価をせずに、必ず出品者に連絡をしましょう。
受取評価をしてしまうと取引が完了してしまうので注意
受取評価せずに取引が終了していない状態であれば、出品者側はこちらのクレームに対応する義務があります。
また、話がこじれてしまった時も事務局からのサポートを受けることができます。
返品したい時の例文
- 商品が届きましたが確認したところ別の商品が届いています。恐れ入りますが返品対応をお願いいたします。
- 新品未使用と記載がありましたが、毛玉が酷く新品の状態には見えませんでした。返品したいので、ご対応いただけますでしょうか。
商品の状態と返品したい旨をしっかり記載しつつ、丁寧に伝えましょう。
購入者側の受取評価
メッセージではありませんが取引の締めである受取評価の例文もご紹介します。
受取評価とそのコメントは公開される
まずは評価を「よかった」にするときの例文です。
明確に良かった点を記載してあげると他のユーザーも参考になります。
評価も無言OKですが、一言添えるだけでとても喜ばれますよ。
受取評価「よかった」の例文
- 迅速丁寧な発送をありがとうございました。またのご縁がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。
- この度はお取引ありがとうございます。無事受取完了致しました。丁寧にご対応頂き感謝でいっぱいです。
残念ながら不満や不安があった場合についての評価例文です。
次回からの取引に生かしてもらえるように、取引中に問題があった点を丁寧に指摘しましょう。
不満の度合いによっては、評価を「よかった」にしてコメントに不満の内容を記載することもあります。
受取評価「残念だった」の例文
- 早急にご対応頂けてよかったのですが、新品・未使用と記載があるにもかかわらず、ボタンが取れかかっていて残念でした。
- 商品は無事届きましたが、連絡が遅くメッセージの言葉遣いにも不安を感じました。
メルカリ購入後のメッセージ【出品者】
出品者側がメッセージを送るタイミングを下記にまとめました。
出品者側がメッセージを送るタイミング
- 購入時
- 発送時
- 商品到着時
- 受け取り通知が暫くない場合
- 何か問題があった時
商品を購入してくれた相手に送るメッセ―ジなので感謝の気持ちをもって対応しましょう。
私は「できるだけ早く、丁寧に」を心がけています。
購入時(お礼のメール)のメッセージ
商品を購入してもらったお礼を伝えましょう。
購入者の支払い方法にもよりますが発送日がわかるようであれば一緒に伝えるとスムーズです。
初めのメッセージなので親切丁寧に送りましょう。
購入時の例文
- 〇〇様この度はご購入ありがとうございます。出品者の△△と申します。お取引終了までどうぞよろしくお願いいたします。入金が確認でき次第すぐに発送させていただきますね。
- こんにちは、ご購入ありがとうございます。明日までに発送させて頂く予定です。よろしくお願いいたします。
発送時のメッセージ
発送完了後はシステム上で発送通知されるため、購入者側にも連絡がいきます。
それにより特にメッセージは不要ですが、メッセージを送ることによって丁寧な印象を与えることができます。
到着予定日がわかるようであれば一緒に伝えると親切ですよ。
発送時の例文
- 商品を発送しました。〇月〇日到着予定です。よろしくお願いいたします。
- 商品を発送させて頂きました。到着まで暫しお待ちくださいませ。
商品到着時
商品が到着したのを確認してもメッセージを送る必要はありません。
受取の連絡があるまで緊張しますが購入者側の連絡を待ちましょう。
受取評価の催促って思われてしまうかもしれませんのでここはメッセージを送らずに待った方が良いです。
受け取り通知が暫くない場合
商品は到着しているのに数日経過しても受取評価をしてもらえない場合は一度催促の連絡をしてみましょう。
商品届いてるみたいなんだけど受取評価まだー?
相手の気分を害さないようにクッション言葉をはさんであげるといいですね。
受取通知の催促例文
- お忙しい中失礼致します。商品が〇日に届いてるようですがご確認頂けましたでしょうか。お手数をお掛け致しますがご確認をお願いいたします。
- 商品は無事に届きましたでしょうか。ご多忙の折とは存じますが、ご確認頂き問題がなければ受取評価を登録して頂けると幸いです。
送った商品に何か問題があった時
届いた商品が商品説明と異なった場合、購入者から返品依頼がくるケースもあります。
その際はすぐに謝罪し、キャンセル・返品対応を早急に行いましょう。
こちらの不注意なのでしっかりお詫びし、対応することが信用に繋がります。
返品対応の例文
- 〇〇様、商品に不備がありましたこと申し訳ございませんでした。キャンセル対応させて頂きますので着払いにて商品をご返送いただけますでしょうか。宛先は○○になります。大変お手数をお掛けして申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。
- ご連絡頂きありがとうございます。この度は大変申し訳ございませんでした。返品対応をさせていただきたく思います。ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。
出品者側の評価
購入者から受取通知がきたら購入者への評価を行いましょう。
評価とそのコメントは公開される
自分が記載したコメントによって相手の信頼に繋がるのでとても大事な作業です。
購入してもらった感謝に加えて、購入者の良かった点を記載してみよう。
評価「よかった」の例文
- この度はご購入頂き誠にありがとうございました。気持ちの良いお取引ができて嬉しいです。また機会がございましたらよろしくお願いいたします。
- スムーズなお取引ありがとうございました。常に丁寧に対応して頂き安心してお取引ができました。
次に「残念だった」と評価するときの例文です。
購入してもらったことへの感謝や、よかった点を交えながら指摘するのがポイントとなります。
ただの愚痴や文句にならないように冷静に記載しましょう。
評価「残念だった」の例文
- ご購入ありがとうございました。お支払い期限が過ぎてもご連絡を頂けず終始不安なお取引でした。お受け取りはスムーズで助かりました。
- お取引ありがとうございました。数日受け取れないことを何も連絡がなく不安になりました。一言連絡して頂きたかったです。申し訳ございませんがこちらの評価とさせて頂きます。
【時短術】購入後のメッセージはスマホに辞書登録をしておく
メルカリをたくさん利用する方は、同じような文言を使うことが多くて大変ですよね。
よく使う定型文をスマホに登録しておくと取引がさらにスムーズになります。
辞書登録のメリット
- 誤字・脱字の防止
- 取引の速度があがる
いちいち文章を考えなくてすむから楽ちん♪
辞書登録のやり方
やり方はとても簡単なので、例文を参考にしながら登録してみてくださいね。
iphoneとパソコンの辞書登録のやり方を下記にまとめましたのでご覧ください。
【iphone】辞書登録のやり方
①iphoneの設定(歯車マーク)を開き、一般をタップ。
②キーボードをタップ。
③ユーザー辞書をタップ。
④右上の「+」マークをタップ。
⑤「単語」の欄に登録したい言葉を入力。
「よみ」の欄に登録したい言葉の最初の二文字程度を入力します。
これで登録完了です。
下記の場合は、「おせ」と入力するだけで「お世話になっております。」と変換されます。
【パソコン】辞書登録のやり方
Windowsのやり方を下記にまとめます。
①パソコン画面右下のタスクバーの「A」もしくは「あ」のアイコンを右クリック。
単語の追加を選択します。
②「単語」の欄に登録したい言葉を入力。
「よみ」の欄に登録したい言葉の最初の二文字程度を入力します。
③で登録。
下記の画面で登録した場合は「よろ」と入力するだけで「よろしくお願いいたします。」と変換されます。
これで自分なりの定型文を登録しておけば、メルカリの取引がとっても簡単になるわね。
まとめ
- メルカリで商品購入後は挨拶をすることで丁寧な印象をもってもらえる
- メッセージ不要のユーザーに必要のないメッセージは送らない方がよい
- 催促や乱雑な文章は不快に思われる
- 連絡はできるだけ早く、丁寧さを心がけるとスムーズな取引に繋がる
- 例文は辞書登録しておくと便利
適切なメッセージを送ることによって円滑で気持ちの良い取引となります。
紹介した例文で使えそうなものがあれば、ぜひコピペや辞書登録して使ってみてくださいね。
よーし、早速例文を辞書登録してみるぞー!